本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

初雲見洞窟ダイビング。洞窟・巨大魚・魚群・ウミウシ!


2018_1_19  前の日   次の日   最新情報

今日の天気は曇り。昨日のうねりが残り若干揺られるダイビングになりましたが規制も無く十分楽しめる1日でした。

今日の主役
ファンダイビングゲスト様
クリオネダイバーズゲスト様
海洋状況
ファンダイビング情報
今日のゲスト様は初雲見!どんなダイビングがしたいですか?と聞くと幅広く色々な物を見たい。と言うことで洞窟・巨大魚・魚群・ウミウシ!オールジャンルご紹介。

エントリー直後。潮色は今日も良いですよ!
雲見ダイビング
始めに雲見と言えば洞窟ダイビングが有名!
24mアーチ・たて穴・水路下・Hの洞窟・小牛の洞窟など通ってきました。
雲見ダイビング
洞窟内には沢山のキンメモドキやイシモチの群れがぐっちゃり入って居て見応え十分。
雲見ダイビング
洞窟を隠れ蓑にしている巨大クエ!今日は同じHの洞窟に中型と大型が隠れて居ました。
写真は中型(体長1mぐらい)
雲見ダイビング
4cmぐらいのイロカエルアンコウやベニカエルアンコウも見ることができました。
雲見ダイビング

ウミウシを見てゲスト様は、図鑑とかで見たことがあったけどこんなに小さくて色合いが綺麗なんてビックリ!って言っていました。
ウミウシの中でも人気の高いゴマフビロードウミウシ
雲見ダイビング
米粒サイズのクロスジリュウグウウミウシ属の一種 5。ミノの色合いが鮮やかなヒブサウミウシ。
雲見ダイビング
もう居なくなっちゃったのかな?って思っていたクロモドーリス・マンダパムエンシス 。以前居た周辺に居ました。珍しい子なので頑張って欲しいです。
オレンジボディーにいかつい感じのイバラ仕様。イバラウミウシ属の一種 6この子もなかなか見れる子じゃ無いですよ。リクエスト下さいね。
雲見ダイビング

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(1/19情報)
全域潜水: ダイビング ○
透明度(1/19情報)14~17m
水温15〜16℃


田子ダイビングポイント情報
(1/19情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○
透明度1/13情報)
(湾内) 15〜20m
(外海) 20m以上
水温15〜16℃


黄金崎ダイビングポイント情報(1/19情報)
全域潜水:ダイビング ○
透明度(1/19情報)14〜15m
水温14〜15℃