本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

ウミウシ探しに行ってきました#西伊豆田子


2018_3_24  前の日   次の日   最新情報

今日の天気は晴れ。風もそよそよ程度で気持ちが良い1日になりました。
海況はうねりも収まり穏やかな海になりました。水温18.5℃透明度8〜10m。
海の中暖かいですよ!

ファンダイビング情報
海が暖かい!な・なんと水温18.5度。この時期にこの水温ありがたいです。
透明度8〜10mぐらいあるのでストレスはないですよ!
ウミウシ探しに行ってきました。
ゴマフビロードウミウシ
個人的に会えると嬉しいウミウシです。目に入った瞬間、あっ!ゴマちゃんだ(^^*
ゴマフビロードウミウシ
左/アカエラミノウミウシ 
アカエラミノウミウシ
左/アズキウミウシ 右/ハナミドリガイ
アズキウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ
かなり大きな個体で50mmぐらいの巨体。
ミドリリュウグウウミウシ
マダラウミウシ
マダラウミウシ
その他には
アオウミウシ・シロウミウシ・サラサウミウシ・コトヒメウミウシ・

ウミウシ探しをしていたら猛毒生物達と遭遇。
スベスベマンジュウガニ
全身の殻と脚部の身にはテトロドトキシン(いわゆるフグ毒)を含む数種の猛毒があるため、食べると死に到ることもある。ただし、口に入れない限りは無害で、触ったりハサミで挟まれたりしても大丈夫。
スベスベマンジュウガニ
ヒョウモンダコ
唾液に猛毒のテトロドトキシン(いわゆるフグ毒)を含むことで知られ危険なタコ。
刺激を受けると青い輪や線の模様のある明るい黄色に変化する。この模様がヒョウ柄を思わせることからこの和名がついたタコ。
ヒョウモンダコ


潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(3/24情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(3/24情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(3/24情報)
全域潜水:ダイビング ○