本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

節分の真実!西伊豆町田子はお菓子天国?!

2015年2月4日

前の出来事   次の出来事   最新版


我が町、西伊豆田子地域では節分の日に珍しい行事が行われるんですよ。
それは豆まきの変わりに、お菓子まき!
子供たちが各家庭をまわり『豆まきましたか〜?』と1軒1軒まわり、『お菓子』などを貰うのです。豆まきの豆の代わりがお菓子まきなんです。では、なぜお菓子をまくの?って疑問に思いますよね。
ここ西伊豆田子は昔、鰹の町として栄えてい大漁に取れますようにという意味を込めて、お菓子をばらまいているみたいですね。よは、お菓子がコマセで子供達が鰹って事かな。なのでお隣の町、松崎町ではこの風習が無く本当に田子だけの小さな部落の風習みたいですね。

1月28日にとびっきり静岡テレビさんが2014_2_3の我が家のブログを見て、取材をしたいと申し出が。。。一通り節分の説明などをして、我が家に取材に来るより、もっと詳しい方が居るからそちらにお願いしてみて下さいと「たかや旅館」をご紹介。
2月2日に再度とびっきり静岡テレビさんから連絡が入りはじめに見たブログの写真を使わせて下さいと申し出てきたので承諾。
下の写真がテレビで何度も流れました(^^V
西伊豆節分写真西伊豆節分写真
出原アナウンサーが中継。左はスタンバイ中。右はLIVE映像。
出原アナウンサーは最初から最後までニコニコして優しそうで爽やかお兄さんだね(我が家の妻
西伊豆節分写真西伊豆節分写真
ご紹介した「たかや旅館」でLIVE中継!
この大広間には100名ぐらいの子供達が集まり、まかれたお菓子を一生懸命、取り合っていました。
まくお菓子がなくなると子供達はすぐさま次の家へと移動、あっという間に誰も居なくなりました。。。
西伊豆節分写真西伊豆節分写真

長男・次男の袋持ちとして私も始めて参加。電気のついている家を片っ端から訪ねる。『豆まきましたか〜?』『豆まきましたか〜?』結局30件近くの家を回ったかな・・・。
携帯電話の万歩計を見ると1万歩も歩きまわっていました。
収穫は45Lのゴミ袋にパンパンにお菓子を詰め込んで帰宅。
西伊豆節分写真
長女も沢山お菓子をもらって来ました。結局3人で45Lのゴミ袋パンパンに3袋。この量のお菓子、子供達からしてみれば食べても食べてもなくならないお菓子天国ですよね。虫歯にはご注意を。。。
注意:田子の子以外の子供達が家をまわってもお菓子はもらえません。
西伊豆節分写真