本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆田子小学校マラソン大会2014 2連覇達成!

2014年12月3日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は長男、海斗のマラソン大会の日。
11/26に保育園チャレンジいずみマラソン大会にて下の子2人が共に1位をとったのでおのずとプレッシャーがかかる長男。
年長さんの部で1位 陸斗
チャレンジいずみマラソン大会
年少さんの部で1位 心愛
チャレンジいずみマラソン大会

田子小学校模擬マラソン大会が11/27にありました。
1年生の時に1位を取っている息子。当然2年生になった息子は今回も1位で通過すると思い路上で応援!!?
えっ?1位通過は1年生のR君。2位通過は2年生のKy君。3位は2年生女の子・・・息子が来ない???どうした?
4位はKe君・・・やっと来た5位????なにしてんねん?!気合入れて走ってるのか?って言うと、靴が何度も脱げた・・って言う息子。はぁ〜↓最悪だぁ・・・。この後追い上げて3位で終了。
1位のR君はとにかくぶっちぎりで早かった〜!同じサッカーチームの子なので誇らしい反面、何とか息子に勝たせてあげたい親バカな気持ちと・・・。

いよいよ大会前日。
息子が学校から帰ってきて西風ビュービュー吹き荒れる中、マラソン大会の練習したいから付き合ってって言って来たので特訓することに。風速7m(+海風)向かい風。一緒に走る父(キツイわぁ。
本番のコースを走っては何処が悪かったとか、なんでここで頑張れない?とか1本1本確認しながら800mのコースを計7本。後半は泣きながらくいしばる息子。
この日一番良いタイムは2分51秒。平均2分57秒。
何処で頑張るのか?!コースを歩いて確認。ポイントは3つ!頑張るポイントを第1〜第3って感じで作戦をたてて今日の練習は終了。

本番当日!
朝から湯船に入りリラックス。風呂上りに父から足マッサージを受け。学校まで車で登校。徹底的に足の負担を無くし登校。やりすぎだと思うけど模擬マラソンで撃沈してるだけに何とかしたい親心?親バカ。

さぁ1・2年生の部800m マラソン大会スタート!2人で決めたスタート前の注意点(棒立ちにならないで体を動かす)を守っていた息子。ですがさすが1年生R君スタートダッシュが素晴らしい。
西伊豆田子マラソン大会2014西伊豆田子マラソン大会2014
息子も離されないでくらいつく!
西伊豆田子マラソン大会2014西伊豆田子マラソン大会2014
私も仕事の合間に第1ポイントに向かい応援!ここで息子がR君を抜き去りトップへ!その姿を見てから私も走って第3ポイントへ。
来ました1位・2位・3位混戦状況。ですが一足早く抜け出したのは息子海斗!!作戦通り第3ポイントからラストスパート。
ゴールまではまだ300m位はありそうな場所からラストスパート!
毎日私と走っていたからわかる息子の底力!何処からそんな力が出てくるの?って思うほど力強い走りに私もラストスパートで負けてしまう事も・・・。なのでみんなより早い段階でスパートをかければ着いてこれないだろうという作戦。今回の第1・2・3・ゴール作戦大成功で見事2連覇達成!!!
西伊豆田子マラソン大会2014
今回の1.2年生の部で1位〜3位まで我がサッカーチームの子達で誇らしかったです。
3・4年生の部でも3年生のR君が2位。気持ちで負けない子達が我がチームには集まっている、今度のサッカー会長杯は負けられないなって思わされる熱い気持ちをみんなから受け取った父。

次回は
12/14 西伊豆町夕陽の郷マラソン大会 ファミリーコース1500Mに参加予定。
今回1・2年生の部で2位3位だった子達も参加するのでリベンジマッチ!みんなで切磋琢磨しながら頑張ろうね!