本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

アスルクラロ主催1Demoスマイル杯参加 3勝2分け

2014年10月4日

前の出来事   次の出来事   最新版


久しぶりの更新。なぜ?久しぶりかと言うと息子、海斗が自主練習でシュートを空振りして右足捻挫・・・という情け無い状況に。いまだに違和感があるみたいで・・・。まともにシュートを打てない状況・・・。息子の中では、右が痛いから左でシュートを打てばいいじゃんみたいな。でもそれってどうなの???

早く強烈なシュートが打てる右足に戻って欲しいな・・こればかりは気持ちのもんだいだしな。

そんな中、久しぶりにゲームが出来る環境に・・・。
勿論、自分のチーム松風でもミニゲームは行っていますが、普段触れ合わない人と切磋琢磨できる環境が久しぶり。。
我が家から50分かけて会場に。
前回参加したときは4~50人居たのに今日は18人の参加(1年生〜5年生)
アスルクラロスマイル杯
ほぼアスルクラロ河津の子達で西伊豆から参加は海斗のみ。息子からしてみれば全員普段一緒に練習していない子達ばかり。そんな中どのように動くか楽しみな父。

試合前に今日の課題を聞くと、最近松風でフェイント・ドリブルの練習をしているのでそれを使ってみる。
あと6得点決める!この2点。

10分1本勝負でスタート。チームは6人3チームをコーチが作り試合開始。

1−1 引き分け
3−0 勝ち 息子1得点
2−0 勝ち 息子2得点
4−0 勝ち 息子1得点
2−2 引き分け 息子1得点

この日、3勝2分け 計5得点!

1試合目はFWなのにすぐパスに逃げて全然怖くないプレイヤーでした・・・。試合後、全然存在感もないし居てもいなくても変わらないよ!パスを受けたらまず、前を向く!攻めの気持ちを忘れるな!!それからパスの選択肢も出てくるんじゃないの??のアドバイス。
2試合以降はドリブル・フェイント・パスを使い上級生相手にも負けない気持ちで勝負していた。
いいじゃん!今の海斗は相手にとって嫌な存在になれてるよ!

結果、2試合以降は全試合で得点できたね。

終わってから息子に今日の試合5年生とかいたけどどうだった?と聞くと。。。ドリブル・フェイントが上手だった。
楽しかった!良く出来たと思うよ!!の返事が。
私自身上手な子達のドリブル・フェイントを見ているといろいろ学ぶことが有り、今度の練習ではこう教えてみよう・・・などなど参考になりました。