本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

SHIDAXジュニアカップU-10 2位

2017年2月11日  

前の出来事   次の出来事   最新版

2016年4月からお世話になっている清水エスパルス三島U-10のコーチが2017年1月31日で退職ということで、2月1日より新コーチでスタートし今日が初めての試合。どうなるのか??

大会名:SHIDAXジュニアカップU-10
会場は中伊豆ワイナリーグランド 15分ハーフ 8人制 参加チームは12チーム A.Bブロックに分かれて予選

新コーチということで、またまた試合を通しながらポジション適正チェックがはじまった。。。いままでのポジションとか関係なく色々なポジションをこなさなければいけない。かいとはFWプレーヤーなのでFWになった時にしっかり結果を残さなければ今までのことが台無しになってしまう....。しっかり目的を持ってプレーしてくれればいいのですが。
SHIDAXジュニアカップU-10
1試合目:藤枝明誠B 4-0/4-0 ベンチ/CF 2得点

2試合目:川崎ウインズ 2-0/3-0 CBK/CF

3試合目:東住ムサシコスギーズ 2-1/0-0 MF/ベンチ 2得点

4試合目:SSTP湘南 4-0 左FW→ベンチ 1得点

2/11 SHIDAXジュニアカップ
U-10 Aブロック
藤枝明誠B 15分H 8-0○ ベンチ/CF 2
川崎ウインズ 15分H 5-0○ CDF/CF 0
東住ムサシコスギーズ 15分H 2-1○ MF/ベンチ 2
SSTP湘南
(フレンドリーTM)
20分 4-0○ 左FW→ベンチ 1



2017/2/12SHIDAXジュニアカップU-10、2日目。
会場:中伊豆ワイナリーグランド 15分ハーフ 8人制 参加チームは12チーム A.Bブロックに分かれて予選。午後から順位決定戦!

予選
1試合目:アスルクラロ富士 3-0/4-0 左FW/ベンチ

2試合目:長泉アミーゴス 2-1/0-0 CDF/CF

決勝戦:エクセルシオール 0-1/1-0 ベンチ/CF 1点 PK2-3 
SHIDAXジュニアカップU-10
前半はミスによる失点。その後ペースがつかめなく全然攻撃がつながらない状況。
後半からCFで登場した息子もなかなかシュートまで行けなく苦戦していましたがラスト3分30秒でダイレクトパスをもらい同点ゴール!そのご追加点をとれずPK戦へ。
SHIDAXジュニアカップU-10

PK1番手はかいと。サッカー人生5年間の中で数々PKをこなし1番手でシュートし決めてきた息子がまさかの失敗。
PKで初めて失敗した。
後から息子に何であのコースにあの蹴り方したの?って聞くとキーパーが大きかったから上じゃ無く下角に蹴り込んだ方がいいと思って。じゃ〜なんでパワーの無いインサイドキックだったの?って聞くと絶対に外したくないから慎重になりすぎたって。。。結果2-3で負け。

SHIDAXジュニアカップU-10
立ち直れないぐらいの落ち込み。。
PKは運も左右してくる勝負。PKになる前にゲームの中で決着を付けきれなかったゲーム運びに。。。。
SHIDAXジュニアカップU-10

家に帰ってもう二度とPKで外したくない!シュート練習していい?って泣きながら聞いてきたのでやるからには中途半端な練習するなよってことでPK練習開始。
今回は右下角狙って外したので、右側をしっかりインパクトして狙える練習。
赤いラインがセンターライン。青丸がキーパーイメージ
伊豆子PK練習
ただ右側に蹴り込むのではなくしっかり目的をもって200ゴールシュートノック!
黄色いキンチャクか縦ラインの内側のみカウント。少しでもずれるとノーカウント!
伊豆子PK練習
次男陸斗がアイパットのカウンターアプリを使って手伝ってくれました。かいとが外したボールも取りに行って負担をなくす努力もしてくれたりくと。
伊豆我が家のキッズサッカー少年
途中もぉ〜駄目だ....ってくじけそうになっていましたが、休憩無しで2時間かけてシュートノック終了。