本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

U-8初めての試合ボコボコに負けたけど楽しかった。

2017年4月16日  

前の出来事   次の出来事   最新版

今日はFACT主催U-8TMが裾野市やすらぎ広場で開催されました。
参加チームは全11チーム
ロンドリーナ/深川レインボーズ/Pure/VividBlue/富士岡SSS/Mare/あかつき/門池SSS/デルヴィエント/FACT(A/B
時間:12分H 8人制

FACTはスクール生の寄せ集めで15名が参加。FACT(Aチームは8名 Bチームは7名で試合に参加。陸斗はBチーム

試合前のアップを各チームごとに見てみるとチームとしてまとまってるチームが多く、勝ちにきてるなって思える感じでした。息子のチームはスクール生の寄せ集めなのでチームとしてまとまらず。。。スクールの延長線気分。
1試合目:FACT(Aと対戦。結果は8-3で陸斗6得点。みんなスクールの延長線気分だから本気の陸斗からしたら結果はこうなるよな。。。。
2試合目から他チームと対戦でどう戦えるのか問題はここから。
FACTチームは団子サッカーでボールを持ったら突っ込むだけでパス無し。結果撃沈。
普段U-9のTMに参加している陸斗。ボールを呼び込もうとしても出てこない・・・待ってても取られて攻め込まれてしまう。。陸斗の答えは団子サッカーに参戦しボールと共にフルコートを走りまくり相手に体で当たってボールを奪う→ドリブルが出来る→シュートへ。このサイクルを12分×10本。
1試合1試合がへとへとで試合後すぐに座り込み次の試合まで全然動けないぐらい全力疾走。
FACT U-8TM
最後の試合はキャプテンマークを付けて登場。気が引き締まったのか4試合目以上に動き回り当たりまくる息子。
責任感を持つって言うことは凄い力になるんだな。。。
FACT U-8TMFACT U-8TM
FACT U-8TM
車で今日の試合はどうだった?って聞くと一言めに楽しかったって笑顔。
この言葉を聞いたとき凄いなこいつ!って思っちゃいました。こんなに走ってボロボロになって全然勝てなかったのに楽しかったって言えるなんて本当にサッカー好きなんだな。

楽しくても負けてばっかりだったじゃん!って意地悪を言うと、負けてばっかりで悔しかったよ。。。走りまくって疲れたけど楽しかった!って言う息子。

そうなんだ。。。今日はよく走って相手を沢山止めたから明日は体が痛いかもね。U-9のTMでも楽しかったって言えるぐらい体を張って頑張れよ!なんて話をして終了。

小学2年生は始まったばっかりですが、他チームの個々のレベルを見る機会ができて本当に参加してよかった。

  対戦相手  時間  スコア ポジション  陸斗得点 
1 FACT(A 12分H 8-3○ FP 6
2 Pure 12分H 1-8● FP 1
3 深川レインボーズ 12分H 0-3● FP 0
4 VividBlue 12分H 0-2● FP 0
5 ロンドリーナ 12分H 1-3● FP 1