本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

ドリブルからのアウトイン U-6

2013年12月4日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日の朝練メニュー(6:25〜7:15)

ボールタッチ トータップス・インサイドタップ・プルプッシュV)
直線ドリブル (バック・ダブルタッチ・ダブルタッチ&クライフターン・シザース・ステップオーバー・ビハインドスライド・ビハインドスライド・インサイドタップ&クライフターン・片足アウトイン・両足アウトイン)

ドリブルからのアウトイン

サッカーテニス 1対1


写真:インサイドタッチ中
我が家の西伊豆サッカー少年

ドリブルからのアウトイン
写真クリックでムービー再生
サッカーかご入れゲーム
今回はスタート位置を後ろの方にして直線ドリブルの距離をとりました。
ドリブルしてくるとコーン手前で失速してしまいがちですが、失速しないで早いアウトインタッチで入っていけるように練習。
最後はステップオーバー・ステップオーバー・アウトサイドターンをさせてます。
1年生・2年生・3年生試合などを見ていて個人的に思うのは素早いアウトイン・サイドステップ・プルプッシュV・ステップオーバー・アウトサイドターンができればたいがいの相手は抜けてしまう。
なので上記の5項目は特に素早いタッチにこだわって練習してます。

サッカーテニス
ルールはテニスと同じ真ん中に線を書き(ネットの代わり)相手コートでワンバウンドさせる。
自分のコートで2バウンドもしくは取りきれなかったら相手に1点入るって感じでね。
10点先取戦
結果2−10で息子の負け。
もう1回したいと言われましたが学校の時間になったのでここで終了。


今日の1言
海斗:サッカーテニスで2点しか取れなかったけど、学校から帰ってきたら再挑戦して勝ちたいです。
整列!ありがとうございました。


次は長男、海斗のマラソン大会12/5! 800M走 頑張れ!